然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20111206]

    文裁寺は広島県世羅町赤屋という地域にあるが
    十一面観音が聖観音像がある旧・法音寺は
    そこから東に直線距離で1kmほどのところにある

    しかしながら文裁寺から行くと
    ぐるりと迂回しなければならないため
    道に迷いご住職を待たせてしまった

    本堂に入ると暖色系のライトに照らされて
    二体の観音像が現れた



    十一面観音は像高約1.5m。カヤの一木造りで
    台座まで一木で作られている
    肩幅が広い体躯で偉の張りやや首が短い印象を受けるが
    それゆえ木塊の力強さから産まれる迫力が現れている
    地域の人々からは“子育て観音”の名で信仰を受けている



    一方聖観音像も平安中期の作で
    十一面観音像と対比すると柔和な印象を受ける
    (像高1.36m)

    この2体の仏像は古保利薬師と並んで
    広島県の仏像を代表する傑作と言える



    世羅郡の東半一帯は、鎌倉時代以来高野山領大田荘であり
    その中心寺院である今高野山龍華寺は、大田庄経営の中心寺院として建立され
    毎年8/20日に本尊である十一面観音が開帳されている

    自分は大学時代にこの像を日本の美術〈7〉貞観彫刻 で
    見ていたのだけれど、貞観彫刻にも関わらず端正な顔立ちに
    惹かれ、いつか姿をみたいと切に願っていたが
    今回は縁日ではない日に訪問したため
    また日を改めて龍華寺には訪問したい


    ちなみに文裁寺の住職は龍華寺の開帳日に
    文裁寺も訪問したい人がたくさん押し寄せてしまうため
    ちょっと困惑してしまうそうだ
    そして住職の車からは中田ヤスタカ率いるcapsuleが流れていた♪

    <引用>

    広島県HP 文裁寺十一面観音
    -------------------------------------------------------
    榧(かや)材の足部から蓮肉まで一木彫成(台座周囲は後補)という,
    平安時代初期(9世紀ころ)によく見られる技法の仏像である。
    ずんぐりとした怒り肩の体躯に太い首,著しく奥行の深い頭部に眉目はやや鋭く,
    あごにくっきりと刳り(くり)の線をほどこし,上唇のつき出た表情など,
    重厚さと量塊(りょうかい)性に富んだ像である。裳には翻波(ほんぱ)式衣文(えもん)が残り,
    天衣には旋転(せんてん)文がうづまいて彫り出され,
    9世紀頃から流行した壇像の趣が濃く,黒ずんでいるがわずかに彩色のあとがうかがえる。
    頭上の化仏十個は後補であるが,そのうち七個は相当古いものである。
    貞観彫刻(9世紀ころ)。もと報恩寺観音堂に納められていた。
    -------------------------------------------------------

    広島県HP 文裁寺聖観音像
    -------------------------------------------------------
    菩薩は如来の境地に達する前の段階にあるもので,
    具体的には,釈迦の出家する前の太子つまり王子の姿をかたどる。
    観音菩薩はその菩薩の代表的なもので,
    更にその中でも聖観音は観音の基本形とも言うべきものである。
    十一面観音とともに今は廃寺となり,報恩寺仏像収蔵庫に安置されている
    この聖観音立像は,檜材の寄木造で,
    容姿の優麗温雅な平安時代(794~1191)の作品である。
    -------------------------------------------------------




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/706-917a0e29
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
