然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120104]



    三重県伊賀市 五宝山新大仏寺 重源による開山
    それゆえ、宝物館には重源像があった



    東大寺のソレとはやや迫力にかけるものの
    写実的な表現、迫るものがある

    自分がたっている場所よりも高い場所にあり
    笠取山から伊勢のやや遠くを見つめているようだった


    同じ宝物館にあるのが
    新大仏寺の名前の由来となる
    盧遮那佛坐像



    体部は江戸時代のものではあるけれど
    頭部は日本仏像界に名を轟かす快慶の作と言われている

    狛犬も独特の表情



    本堂の裏側には岩屋不動明王があるが
    今までみた不動明王像の中でも
    人間にもっとも近い姿であり
    あまりの生々しさに息を呑む







    本堂の奥には十一面観音がひっそりと
    佇んでいた
    地方仏師の息遣いが感じられる造形であり
    独特の時間の流れがそこにはあった








    新大仏寺を出た我々は
    伊賀街道をそのまま市街地のほうに走り
    寺田の農村地帯の集落を右に曲がり
    民家が並ぶ町並みの先にある
    毘沙門寺の駐車場に車を止めて
    大光寺への参道が続く山の中に分け入った


    コンクリートで舗装された道も
    参道に入るところでアスファルトが途絶え
    草が生い茂る山道を登っていく






    しかし目的であった北向地蔵尊
    その道の入り口付近にある石仏である


    造像年代は鎌倉時代~南北朝時代に遡るとされる


    三体の地蔵が新春の光に照らされ
    木々の中に姿を浮かび上がらせた



    シルエットは細身であり
    顔は摩滅しているものの石仏としての技術の
    高さを伺わせる

    特に台座のレリーフがしっかりと残っており
    大光寺へ向かう人々を静かに見守っている





    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/711-30e680a8
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
