然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120121]

    都と伊勢を繋ぐ名張街道を登り
    伊賀市山出にある勝因寺を訪ねた

    824年創建の空海開基と伝えられる
    コンクリート創りの本堂にある
    虚空蔵菩薩坐像を拝した




    薄緑の美しい蓮台に座る虚空蔵菩薩坐像
    右手に宝珠を持ち、右手では優しく親指と人差し指を
    触れさせている。

    細身プロモーションで
    面相は大変整っており、
    頬の膨らみもややシャープである

    眼差しは眼下の我々を見下ろすことなく
    遠く彼方を眺めている

    この美しい虚空蔵菩薩に私は
    しばらくの間、見とれてしまっていた





    昭和50年代まで長いこと秘仏となっており
    今回もご住職の特別の計らいでその姿を直に見ることができ
    大変感謝している

    この仏像からは
    京都よりも奈良の空気を感じることができた

    おそらく大陸からの文化の源流を
    誠実に汲み取った仏師の作であろう

    これほどの仏像が伊賀の地にあるのだから
    この伊賀という場所は三重における
    仏教文化の一大拠点であったのだろうなと





    虚空蔵菩薩の眼差しの向こう側に
    その風景を見ることができないか
    必死に探してみたが、叶わぬすれ違いとなった




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/714-cb79deb2
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
