然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120209]

    一旦、仏像部による群馬訪問記は
    このテンションで行くことにしました!


    ステキな満行寺の仏像たち(通称:ステマ)の訪問を終えた
    仏像部が向かう先は高崎市にある白岩山 長谷寺



    毎日ゆで卵は欠かせません!・・と言わんばかりの
    板東英・・ではなく坂東札所として
    群馬の寺院界にこれ見よがしに君臨する
    群馬寺院の憧れのお寺となっております?!


    納経所にて300円の拝観料を払うと
    本堂内陣を拝観することができます




    ちょっとした豆知識として
    内陣はアバカムではなく本堂用の鍵で開きます(内緒でお願いします)


    本堂の中央にいるは美しい十一面観音
    ちょっと暗がりで見えにくいかもしれませんが
    アンニュイな風貌は外陣からもしっかりと確認ができます





    大きな見開いた瞳、厚めな唇は
    ウルトラマンセブンに登場するチブ●星人の調べ・・・

    実はこの御方は御前立
    パーマンで言う所のコピーロボットなんです

    ただ多くの御前立は形も大きさもバラバラなのですが
    ここのお像は高さが本尊と全く同じ185cm




    ご本尊はこのお方の後ろにある厨子の中で
    ひっそりと厨子が開かれるその時を待っている


    ここだけの話ですがもう間もなく坂東札所の一斉開帳を
    やるかもしれないというという梨元勝ばりの
    裏情報を耳にしました、信じるか信じないかはあなた次第


    まぁ、気長に待ちましょうかね


    あぁ、おまえだち、おまえだち、、って言うていたら “おまえだけ”って
    臭すぎる愛の言葉に聞こえていないか心配になってきました


    本堂の左にいらっしゃるは
    長谷寺の本堂には脳天龍王菩薩立像がいらっしゃいます


    このご本尊は吉野の奥にある
    かれこれ5年程前に455段の石段を登っては降りてを
    繰り返してたどり着いた、脳天神社のご本尊さんでごわす



    このご本尊は釈迦・観音・弥勒の三尊が1つに集合した
    金剛蔵王権現が更に変身した像とされます
    『超獣戦隊ライブマン』のよう、、あぁ懐かしい。。。


    さぁ、次なる場所を目指して出航だ!と思ったら


    ぬお!
    これは珍しいアルミ製の玉眼を嵌めた狛犬



    ギラっと光その瞳眩しいぞ!



    珍しい仏像の多い長谷寺を満喫いたしました★



    さーて来週の仏像部は?!



    ・秘仏!宮田不動尊
    ・地獄の石段
    ・行列の出来る納経所



    こちらの3本でお届けします!!



    どうでもいい話ですが“長谷寺”って文字をずーーーっと
    見続けていると、回転寿司屋で忙しさのあまり皿を持ってゲンナリしている
    おっさんの顔に見えてくる




    長谷寺




    ってことで
    じゃんけんぽん
    ・・・って言ったら負けですYO!






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/723-aede8c0d
    □ -

    管理人の承認後に表示されます
    2013-06-30(Sun) 08:04 |  
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
