然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120214]

    山陽本線と並行に走る国道250号線を藤井地区で
    右側に入ると雰囲気はがらっと変わり
    山里の新緑が広がった道が現れる

    程無く走ると左側に『明王寺』の看板が見え
    狭い石道を山へギリギリの道幅を車で進んでいくと
    駐車場に到着した


    そこから本堂は300m程度であり
    住職の案内のもと本堂の隣にある観音堂の本尊である
    聖観音立像を拝した

    観音堂の中央に佇む聖観音立像は
    平安前期に遡る、カヤの一木像である
    像高150cm程度の等身大よりかは
    やや小さな像である




    平安前期らしいエキゾチックな風貌でありながら
    頬ややや広がった肩などから角ばった印象をも受ける


    天冠台、腕につけられたバンド、天衣の様子からも
    この像はとてもお洒落な像である

    そして驚くべきは胸部にある乳首が存在する
    仏像であるということだ

    これはご住職に伺うに後補によるものであるという
    ことであるが他にない特徴として惹かれたのは
    言うまでもない



    この像はこれほどまでに
    美しく、お洒落であるにも関わらず
    男性的である

    それは仏像が両性具有の美と評される
    まさにその模範となるような仏像であると
    感じるのである


    地方における天台古刹
    この仏像からまさにそういった言葉が
    頭をよぎるのである




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/725-7df6bb09
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
