然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120229]

    糸魚川市の日本海沿いに走る国道8号を
    妙高山へ向かって伸びる国道270号線へ乗って
    程無くすると『日光寺』という地域が現れる

    その地域にもなっている日光寺
    748年に行基が創立し良恵が創立と伝えられる
    新義真言宗豊山派の寺院である





    広い境内の石段をあがりチャイムを鳴らすと
    住職の奥様が対応してくださった

    案内のもと寺内の中庭にある
    収蔵庫の扉を開け三体の仏像と対峙した



    阿弥陀如来を中心に脇侍の十一面、勢至ともに
    立像形式を取る



    特に立像の勢至菩薩が合掌している姿がとても
    珍しく興味を持って拝した



    本尊と十一面観音は共にケヤキの一木像であり
    平安初期の特徴を残しているが三尊ともに顔立ちは
    柔らかく平安後期に入ってからの作であろう




    三尊ともに優しい表情をしている
    仏像というよりも村人を型どった像、
    そんなフレーズが頭をよぎった



    仏像を拝したあとは茶の間でご住職の奥様から
    お茶をいただいた
    かつての伽藍の壮健さや4月第3日曜日に行われている
    この地域の『日光寺けんか祭り』についてのお話を伺った

    地域の人々は雪深いこの地域では雪解けになった
    喜びを神輿に委ねて、けんか祭りでぶつけ合っているのではないか?
    そんなことを思いながら話を聞いたのを覚えている

    友人とは糸魚川の駅で別れて
    自分は高速道路を使わず一般道のみで
    十日町へと車を走らせた





    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/730-9137ea46
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
