然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120305]

    少し前の話。
    2012年の元旦に実家である
    栃木県周辺の寺院を巡った

    訪問した日は1月3日
    元三大師こと良源の命日ということで
    各地で大祭が行われていた

    栃木県の南部~茨城県の西部は
    昨年北関東自動車道が開通し
    交通の便が大変良くなっている

    寺岡山施薬院薬師寺
    元三大師への祈祷が大変有名であることから
    一般には“寺岡元三大師”の名で親しまれている




    朝一で訪問したのであるが
    国道の方まで車の列が伸びるほどに
    賑わいを見せていた

    本堂では元三大師像が1月3日のみで
    開帳をしていたが自分は
    あまりにも多くの参拝者が並んでいたため中に入っての
    拝観は叶わなかった、、というよりも諦めてしまった



    当山のHPを確認すると降魔大師像が収められているとのことだが
    秘仏ゆえそちらも確認することができなかった

    本堂の外は屋台が軒を連ねており
    この足利・佐野地域の名物である
    いもフライ”も売っていた
    これが今まで多くのいもフライを食べてきたが
    それのどこよりも美味かった



    県南地方の名物は数多あるが
    そのひとつ佐野ラーメンでお腹を満たした



    最初に記載した北関東自動車道を東に向かって
    県境を渡った天台宗曜光山月山寺







    1年で1日のみ本堂の元三大師像が
    開帳されているということを以前、
    月山寺美術館の観音立像を観に来た際に
    老僧から話を伺った

    ちなみに月山寺美術館は休館に入ってしまったということで
    中の青森県天台寺の諸仏に似ている観音像などは
    拝観することはできなかった

    綺麗に清掃が行き届いている庭園を抜けて本堂へ
    若いお坊さんが目的の元三大師像が本堂の奥に
    あるということを指し示してくれて
    長い渡り廊下を抜けて元三大師がそこにあった



    目を大きく見開いた、僧形像にしては量感ある
    大きな像であった

    暗がりの中にありながらも目を見開いた姿は
    とても印象に残った

    宇都宮への帰路の途中で益子町に寄り
    スターネット”で休憩













    帰りは芳賀町の城興寺(延生地蔵尊)に立ち寄り
    2012年のわが家の安泰を祈念したのだった


    角大師の御札もお忘れなく








    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/732-da5513f3
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
