然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120305]

    山梨県中央市にある豊田山永源寺
    国重要文化財である聖観音立像の開帳があるということで
    中央道を経由して訪問した

    インターからは約10分ほど。
    近くに中学校がありその西側に境内を構える



    真言宗から改宗した曹洞宗寺院で
    加藤三郎兵衛照政が聖観世音菩薩を奉祠して、
    948年に再建された。

    年に1度、3月の第1日曜日に開帳される
    聖観音立像は境内の観音堂に祀られていた



    朝早くの訪問ということで人はまばらであったが
    檀家の世話役の方が一人、観音堂で来客の対応をされていた

    聖観音立像は国重要文化財に指定されたということで
    コンクリートの収蔵庫の中に、
    木造の厨子のまま祀られていた



    藤原時代の典型的な基準作であるが
    立像であるため身体のプロポーションとしては
    すらっとしており気品を漂わせる





    独尊としても十分な優美な雰囲気は感じるが
    本尊として製作されるにしてはやや小ささや
    華奢な儚さも感じることから、何処ぞの仏像の
    脇侍として作られた可能性もあるのではないかとも
    考えられる

    現在檀家は100軒にも及んでいるというが
    同寺は、度々の水害によって荒廃し、また昭和26年には
    聖観音立像自身が盗難に遭ってしまうという。

    度々の災難を受けてしまっているものの
    幾度となく再建してきたこの仏像に対し
    大震災から1年を迎えようとする今日
    心惹かれずにはいられない










    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/733-9572973c
    □ -

    管理人の承認後に表示されます
    2014-01-26(Sun) 09:13 |  
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
