然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120324]

    新しい年の訪れを告げる日の出の前、闇の中
    たった2両の列車に乗り込んだ。
    三重県と奈良県の西部を走る青山高原の中を抜ける
    長いトンネルはとても長く感じた。
    トンネルを抜けてもそこは闇。同じ車両の1つ隣の座席に座る
    乗客がかじかんだ手を一生懸命に温めていた。

    ほとんど一直線の路線にも関わらず約1時間かけて
    伊賀神戸駅へ到着した。伊賀線と近鉄大阪線が交わりあう駅ということも
    あって、初詣客を待ち構えるべく駅員が何人も
    ホームに立っていた。

    正月の特別ダイヤの時刻表を確認し帰りの電車の時間を定め
    駅の改札を飛び出した。それは寒さから逃げるようにと
    思ったが、今思えば寒さの中に飛び込んだのかもしれない。
    伊賀神戸の町は凍えていた。
    駅から20mもすると周囲から光が奪われる。
    暗順応した視界が仄暗いアスファルトに書かれた白線を捉える
    川も見えた。それは木津川だった。



    京都の木津川はその流域に蟹満寺釈迦如来坐像・海住山寺十一面観音・
    観音寺の十一面観音など多数の仏像を抱えるが
    これから向かう常福寺も流れを組んでいることがわかった。

    木津川沿いに伊賀の町へと向かって歩いていく
    20分ほど歩くと現在の国道から少しそれた集落の中に
    常福寺へのかつての参道と思われる狭い道が現れた。

    闇から現れた外部の人間を軒先の犬が吠える。
    この時間にここを通る人間もそうは多くないのだろう。

    家の通路ではないかと思えるような道を歩いて
    真っ直ぐに続く道路に出た。その道の先には常福寺の山門がある。
    ふと右の景色を見るとそこには太陽のオレンジが見えた。
    それはただの日の出ではなく2012年を告げる初日の出だった。
    思わず太陽のほうに向かって合掌をする。
    昨年のような悲しいことが日本に起きないようにと願った。





    山門への石段を登るとすぐに本堂があった。
    靴を脱いで本堂の中にあがると、住職が朝早く多くの
    参拝者を迎える準備をされていた。

    「東京から来ました」と告げた自分に住職は
    本堂の電気をつけてくださった。その電気に照らされて
    秘仏の本尊である五尊の不動明王が突然と現れる。

    闇の中に浮かび上がった五尊はとても勇ましく
    綺羅びやかに視界に飛び込んでくる。



    長谷寺本尊十一面観音の余木で平安末期の東寺像に倣って
    製作されたとしたと伝わる像。時代背景からすると若干スリムなように思える。
    山号の江寄はかつて琵琶湖がこの地まで続いていたことから由来し
    近年、付近から琵琶湖の貝も出土されているそうだ。
    全て像高が180cm前後であり、ここまで大きな五大明王像が
    揃っているのは見たことがない。














    かつての人々はこの像に対して人々の平和と健康を祈り続けてきたのだろう。
    そう思ったらさっき自分が合掌した初日の出とこの五大明王像とが重なった。






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/736-00fa7a7c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
