然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120326]

    東高尾観音寺を破損佛群と伸びやかなに2体の観音像に出会ったあと
    観音寺の前にある一つ山というほどでもない丘をを越えたところにある
    大日寺を訪ねた


    鬱蒼とした新緑深い丘であったが緑地の中に
    貯水池が突如として現れ、田舎の風景の中に人工物が現れる様は
    シニカルに人の存在を主張しているようであった。
    人が人ということを主張しないと存在を忘れてしまう場所、
    ここはまだそういうところだ。
    大日寺への道は急激な坂である。
    ジェットコースターを下るかのようにワゴンを走らせ
    滑らせるように大日寺にたどり着いた



    木造の本堂で住職の話を聞く。ずっと東京に暮らしていたという
    住職は田舎人というよりも都会の人、悲しくも自分と同じ匂いを
    感じた。住職からかつてのこの大日寺がいかに大きな寺院であったかと伺った。
    詳細なものが焼失してしまっているがそれは相当に大きく
    山陰地方の仏教文化圏の中心、もしくはそれに相当する寺院で
    あったようだ。

    本堂の中で石仏の大日如来を拝見させていただいた。はっとした。
    間違いなく石仏の中でも優品に相当するものである。特に身体の
    肉付けが、これが鉱物であることを忘れさせるほどに
    まるまるとした曲線を描き、その石仏の存在感を感じさせる。
    それは“ある”ではなく“いる”という感覚である。



    本堂の裏側の収蔵庫には国の重要文化財である
    阿弥陀如来がいる。東高尾観音寺の破損佛群とは一転、
    見事な優美さを称える阿弥陀如来である。


    像高110cmの坐像であり坐像にしては堂々たる大きさを備えている。
    1226年鎌倉初期上品上生の阿弥陀如来であり、写実性を求める
    鎌倉期の時代の人々の趣向が見事に反映されている像である。
    左手が後の修理によるせいか通常の阿弥陀如来よりも少しに
    高く持ち上げている。









    ※一般的な阿弥陀坐像 【愛知県稲沢市 舟橋安楽寺:阿弥陀坐像】※


    収蔵庫から戻るとき、右手にあるボロボロのお堂の存在が
    気になり、木造の腐りかけの格子から埃を頭からかぶりつつ
    中を覗いた。そこには大きな破損佛が存在した。しかしながら
    それ以上は管理の問題もあるかもしれないが、そっとしてあげようと
    いう感情に支配され、住職に中を覗かせてくれ、という申し出は
    しなかった。









    本堂に遺された仏像たちからも
    その昔、大日寺が誇った規模を容易く伺うことができる










    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/737-1d406993
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
