然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120328]


    「おいぼ」という名称は地元の人々から
    親しみを込めて「おっぽ」と呼ばれている

    群馬県沼田市石墨町の
    小高い丘の上にある追母薬師堂を訪ねた。
    近くの路面は凍りきっており、直前にレンタカーを
    スタッドレスタイヤに切り替えていたことが
    幸いし無事にたどり着くことができた。



    到着するとすでに管理人の松井さんが車の中で
    我々を待ってくださっていた。



    「おっぽ」という親しみある名前がついた薬師堂は
    年に数回の地元の祭りで開帳されている。









    御前立の先に立派な収蔵庫が立ち
    薬師如来、日光月光菩薩の脇侍、そしてそれらを
    取り囲むように十二神将像が狭い空間に犇めき合っている。



    166cmと等身大の薬師如来立像は男性的なまた
    地域の人のような素朴さを感じることができる





    薬師如来の周囲を取り巻く十二神将像は
    時代としては比較的若い像に感じることができたが
    個々のポージングは完成した抑揚のある軽快さを
    感じることができる













    「これみてみるか」と松井さんが木箱に入った
    十二神将像の残欠を見せてくれた。そこにはビッシリと
    十二神将像の身体の一部がある。
    その一個一個が歴史を語るように今はお堂の隅にまとめられている





    またお堂の中には合計18体の石造の十王像が
    松井さんが作ったという木製の棚に並べられていた。









    どれも丸々としたフォルムの中に形ではなく
    信仰を取った地域の信仰を感じさせた




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/738-b98bfb9d
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
