然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120331]

    世羅郡の文裁寺を訪問したあとに国道に乗り
    真言宗御室派の岩谷山青目寺を訪ねた

    市の北方にある亀ヶ岳(標高540m)の中腹にあるので
    あるがそれまでの山を崖を這うようにして伸びる車道を
    登っていくのは神経が擦り切れるようにスリリングだ

    そして管理者の有永さんがほどなく現れ
    収蔵庫の鍵を開けてくださった。



    現れたのは聖観音立像、日光月光菩薩。
    ともに平安初期の作という艶かしい笑みと曲線を称える。
    全てが1m未満と比較的小柄な像であり
    量感という意味ではややスリムな像にも思えた。



    とくに日光月光菩薩像の造像は平安初期に下り、
    木心乾漆の技法が用いられている

    日光菩薩は個人的な好みであるターバンのような
    被り物をかぶっており薄く笑みを称えている



    一方で月光菩薩は、ややのけぞったように
    背筋をピンとせり上げ、厚い唇、固く閉じた瞼に
    この人の意志を感じさせるようである



    度重なる焼失を免れた仏像が現在収蔵庫に残るのであるが
    そういった災害の中で本来、中尊にいるべき
    薬師如来は失われてしまったのかもしれない

    災害の中で現在は無住の寺となってしまい
    真言宗御室派の西龍寺(府中市栗栖町)のご住職が
    兼務で管理をなされている
    この山の中腹まで来るのは大変なご苦労があることであろう。

    その青目寺からは府中市が一望できる。
    この町の遠く彼方、讃岐屋島寺の青目上人がこの地に開いたというが
    城との交信のためこの高台へ開いたという説があることを伺った。






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/739-c8e26420
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
