然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120424]

    群馬県沼田市柳町。町を流れる薄根川(うすねがわ)の
    東側が急激な斜面になる。その登りは平坦な道を走っていた
    我々にとってちょっとびっくりする光景だった。

    その斜面をウネウネと登った丘の上に天台宗寺院である
    晴雲山三光院が立っている。


    家のチャイムを鳴らすととてもにこやかなご住職が出てきてくださり
    住職の案内のもと、とても珍しい観音像がいる収蔵庫へと案内された。

    収蔵庫の橙色のライトに照らされ六臂の十一面観音像が現れた。
    ヒノキ材の寄木造りであり像高は186cm。







    頭上の菩薩面も高く作られているが
    やや下膨れの面相もあり全体的なフォルムとしては丸みを感じた。
    多臂の観音像ではあるが静的な所作が感じられ
    しっかりこの土地に立って人々を守っているという趣が感じられた。
    特に腹部からの下半身がとても逞しい。





    多臂の観音像としては茨城県桜川市の「雨引観音」として
    知られる楽法寺の観音像を思い浮かべるのであるが
    楽法寺と比較すると時代がやや新しいせいか雅な風情を
    感じられるのである。



    ※楽法寺本尊 観音菩薩立像(雨引観音)







    あとで知ったことであるがこの三光院の観音像は
    「子はらみ観音」「子育て観音」「身ごもり観音」とも
    別名で呼ばれており、当日も若い女性の参拝客の姿が見られた。


    堂々とした下半身は護ること、安産祈願などを連想させるんだなと
    自分も下半身を鍛えねばw




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/744-a1b96dd1
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
