然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120426]

    国道2号に面する
    真言宗須磨寺派大本山 上野山須磨寺
    駅名からICの名前などこの土地の名前として
    すっかり定着している



    その須磨寺で秘仏の十一面観音の姿を
    拝ませていただいた。





    南北朝時代の作であり、切れ長の眼光が鋭く
    洗練された仏像である。丸顔が身体のシャープならいんと対比すると
    やや大きく感じれ、その比率が少年らしい若々しいを感じさせる。






    光背は漆箔であり鍍金銅板を利用した透かし彫りの技法が
    用いられている。この像は18日~21日に開帳されている。



    お寺の方も見たことがなかったという
    十一面観音の隣の厨子に納められた
    毘沙門天像、不動明王像も開帳していただいたのだが
    これが慶派仏師の流れを組んでいるような
    凛々しい姿であり、同時にこのお寺の大きさを物語る
    その尺度も感じることができたのである。



    慶派の毘沙門天としては茨城県美浦村にある布佐観音堂の毘沙門を連想させたのだが
    保存状態としても技量としても須磨寺の毘沙門天はそれを上回るものと感じる。

    茨城県美浦村布佐観音堂 毘沙門天




    現在はB級スポットとしても扱われる須磨寺ではあったが
    そのお寺の名前を知り、訪問する人はあろうとも
    そこにこれほどまでに流美な仏像がある人は少ないであろう










    コメント

    □  from カルマ

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

    こちらのお寺は写真OKなお寺なんですか?
    十一面観音素晴らしいですね~
    ぜひ拝観に訪れたいです。

    2012-04-26(Thu) 11:41 | URL | #9DxEaznI [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    カルマさん>

    はじめまして。写真は公的にOKではないと思いますが
    お寺の方との個別のお願いによって許可をいただきました。

    2012-04-26(Thu) 15:28 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from カルマ

    そうなんですかぁ。
    お寺の方も初めて見たという不動明王、毘沙門天まで開けて頂いたり凄いですね。
    僕は口下手なのでなかなかお願いできないなぁ(^_^;)

    2012-04-26(Thu) 16:35 | URL | #9DxEaznI [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    カルマさん>

    たまたま運がよかったんだと思います。
    交渉はタダなので、遠慮せず交渉してみてください~

    2012-04-26(Thu) 18:48 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/745-d61a5f82
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
