然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120502]

    兵庫県の太子町にある斑鳩寺
    いかるがでら」「はんきゅうじ」と云われている。

    山門の前に車を停めて境内に入ると
    さすが聖徳太子のゆかりの地であることを物語るかのように
    広々とした境内が目の前に広がる。



    拝観のお願いをしお寺の方に付き添われ
    境内の一角にある収蔵庫へと案内された

    収蔵庫には様々な仏像が祀られており
    全体的には鎌倉期~室町期の仏像が多く琉美な世界が広がっている



    中央に祀られていた日光菩薩、月光菩薩は
    国の重要文化財に指定されている仏像であるが
    この二尊はどこかで見たことがある、、とそんな思いがした





    記憶を辿ると長野県麻績村にある福満寺で出会った
    日光菩薩、月光菩薩に像高や流麗さが近しいなぁと

    珍しい摩利支天像や、いかつい顔をした愛染明王像など
    個性的な仏像に埋め尽くされた空間であった














    しかし、この世界観はこの収蔵庫だけではなかった。

    お寺の方に特別に案内された聖徳殿奥堂の奥で
    「植髪の太子」と呼ばれる、本物の髪の毛が植えられた
    聖徳太子像と対面することができたのであるが
    まさに生きている仏像があったのだ。



    髪の毛と言えば京都、六波羅蜜寺にある地蔵菩薩が
    実際の髪の毛を持っているが、実際に髪の毛が植えられた
    仏像は誠に珍しい。

    像との距離が少しあったものの
    その迫力に圧倒されてしまった。

    生きた聖徳太子像におろおろと怯んだまま
    本堂へと案内され2/22-23に開帳がある本尊と対面した

    重厚な厨子に納められた釈迦如来・薬師如来・如意輪観音は
    全て国の重要文化財に指定されており、
    丈六のどれも個性的な面相をした仏像たちである





    顔は古風であり、この作者は仏像が日本に伝来した頃、
    まさに聖徳太子が生きていたころの仏像を連想させるよう
    造立に携わったのは明らかである。

    様々な時代の特徴を有した仏像が
    一つの寺院でこれだけまとめられているのは
    大変貴重だろう

    聖徳太子が一生懸命普及させようとした
    仏教の根源世界の一片を感じたような気がした。






    コメント

    □  from カルマ

    素晴らしい仏像群ですね。
    お写真の陰影もよく見とれてしまいました。
    是非とも拝観に訪れたくなりました。
    こちらをお参りするなら、このお寺も寄ったらいいよと言うような
    オススメのお寺はありますか?

    2012-05-02(Wed) 20:25 | URL | #9DxEaznI [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    カルマさん>

    コメントありがとうございます★

    斑鳩寺への訪問をメインということであれば
    龍門寺(千手観音などたくさん)・普門寺(千手観音)がいいと思いますよ

    アクセスのこのあたりであれば比較的しやすいかと思います

    2012-05-02(Wed) 22:09 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from カルマ

    ありがとうございます。
    次の見仏の候補地にさせて頂きます!

    2012-05-03(Thu) 09:42 | URL | #9DxEaznI [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/746-df50786d
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
