然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120523]

    豊川市を走る東海道の南側。御津町にある
    曹洞宗呑海山 法住寺を訪問した。

    到着してみると想像以上に広い境内と
    そこに咲き乱れる桜の木々に驚く。

    法住寺の本尊である千手観音立像は
    本堂の裏手にある収蔵庫の中に祀られている
    像高167cm一木造りの素晴らしい像である。



    丸々とした顔は少年らしい若さを感じるが
    一方でしなやかに伸びる身体は女性的でもあり
    優美な藤原時代における人々の憧れのようなものを
    映しだしているかのようだ

    それゆえ光に照らされたその姿はデータよりも
    大きいものと感じる。

    寺伝では宇治山田の上善寺にまつられていたが
    明治時代の廃仏毀釈の際、海に捨てられたものが
    この土地の村人によって拾い上げられて
    この法住寺に祀られているとの話が残る



    この像はヒノキ科の常緑高木である「あすなろ」から
    掘り出されたものであるといい、それを尋ねたところ
    本堂の前に植えられた「あすなろ」の樹を
    案内していただいた。



    青々とした葉を付けとても元気な葉の印象を受ける。
    まるで千手観音自身がそこにいるかのような
    そんな気がする。

    自分はその後、法住寺をあとにして浜松市にある
    摩訶耶寺に訪問した。この摩訶耶寺にも藤原初期の千手観音が
    祀られているのであるが法住寺が少年らしい仏像であったのに対して
    摩訶耶寺の千手観音は薄く紅を浮かばせた女性的な仏像であった

    法住寺と対比させるうえで東海道に伝わる
    この二体の千手観音はとても印象に残っている





    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/754-381b373d
    □ -

    管理人の承認後に表示されます
    2012-05-24(Thu) 04:23 |  
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
