然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20120627]

    2011年の大晦日に室生寺を訪問し
    金堂に並ぶ荘厳な仏像たちに見とれていた。

    その時に妙に感じた違和感
    それば向かって右側に立つ地蔵菩薩が
    やけに小さいと感じたこと

    ※室生寺 地蔵菩薩立像


    正月が過ぎ調べてみると
    室生寺から約9kmほど離れているとこにある
    安産寺に当初祀られていたのではないかと
    云われる地蔵菩薩があると
    いうことがわかりこの度、訪問させてもらえることになりました。


    安産寺は三本松の小高い丘の上にあり、
    到着した時には女性がすでにお堂を清掃をされていた

    お堂の前には拝観はこの者に連絡するようにと
    3人の管理者の電話番号が記された看板が出ている。

    しばらく待つとその一人である洞出様がお見えになり
    洞出様の案内により本堂の奥に祀られた地蔵菩薩と相対することができました。



    像高180cmのカヤ一木。想像以上に大きな像だと感じる。
    地蔵菩薩の間近で拝観できるのだが、その距離で見る
    細かく波を打つ翻波式衣紋は大変見事である。
    衣紋の流線は平安初期の仏像の特徴を示しており
    室生寺に並ぶ平安仏を連想させる。

    江戸期には彩色がされ絢爛豪華な地蔵へとなってしまったのだが
    昭和17年に1688年の古色への修理をしたと残っている。





    一節には流されてきたとも、運び出すときにこの地で動かなくなったとも
    伝えられており真偽のほどは定かでないが、室生寺の金堂に立った
    この地蔵菩薩を想像し現在金堂に並ぶ仏像と調和する姿は容易に想像ができた。

    室生寺は当初法相宗でありその後継者争いの際に
    何らかの理由で運ばれたものではないだろうかと
    管理者の洞出様は仰っていた。

    室生寺から少し離れた場所に佇む地蔵は
    今やしっかり地域に馴染んだ仏像として新たな使命をもって
    このお堂に佇んでいるようだ





    コメント

    □ 素晴らしい from キムラ

    衣紋の繊細なこと。
    薄衣を纏ったお姿はとても雅な感じがします。

    2012-06-28(Thu) 06:27 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 迦楼馬

    わぁ~安産寺の地蔵菩薩も撮影許可を取り付けられたんですね。
    素晴らしいですねぇ~
    魅惑の地蔵菩薩で大好きな方です。
    僕も1月ほど前に拝観に訪れましたが、必ず再訪すると誓いました(^-^)

    2012-06-28(Thu) 11:59 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    迦楼馬さん

    ほんと最近の訪問だったのですね~
    地蔵菩薩はあまり表現の濃淡が少ないように思えていたのですが
    この安産寺像は強烈な個性がありますね

    2012-06-29(Fri) 21:16 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    キムラさん

    衣紋がとても美しいですよね
    シルクかなw

    2012-06-29(Fri) 21:17 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 迦楼馬

    僕は最近 妖しい地蔵菩薩に夢中です(笑)
    奈良県 融念寺の地蔵菩薩や橘寺の伝日羅上人像、法隆寺の地蔵菩薩像を今年巡りました。
    今年中に滋賀の永昌寺 地蔵菩薩にも必ずお会いしに行こうと思っています。
    まぁ「神仏います近江」展でお会いしたのはしたんですが、やはりお寺で見たいものです(^^)

    2012-06-29(Fri) 21:59 | URL | #9DxEaznI [ 編集 ]


    □  from 不空

    NHKのこころの仏像100選で、ここの地蔵採用されました(笑)
    僕の三大地蔵の一つです! 融念寺と旧大三輪とここ

    2012-07-01(Sun) 19:50 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    迦楼馬さん++

    融念寺、日羅、大三輪地蔵とどれも素敵な仏像たちですね
    永昌寺像は裾の衣紋が特徴的ですよね
    住職面白いのでぜひお寺でw

    不空さん++

    九州のときも話をしましたが安産寺の地蔵はほんと
    素晴らしいですね!
    融念寺はトーハクの時に会っているハズが
    ほとんど覚えていませんwぜひお堂で拝観したいです

    自分はココと朝田寺と伝日羅ですかねw

    2012-07-02(Mon) 07:14 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/757-f79f18dc
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
