然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20121111]

    橘堂を秋空の晴れ渡ったある日に訪問した。

    田園地帯に囲まれた民家が数十軒集まっている
    その中ほどにこのお堂が存在していた。



    予定していた時間よりも早く到着したのだが
    管理人さんが出てきてくださり案内いただいた。

    厨子の扉はすでに開かれておりサンライズ出版
    「近江の祈りと美」に掲載されていた魅力ある観音像が
    そこに立っていた。





    どちらの性別とも判断がつかない柔和な表情。そして
    正面の左右に付けれらた2対の菩薩顔。
    向かって左は慈悲の顔、右は憤怒の表情をしている。










    口元に近づけられた手も特徴的であり
    呪術的な像というよりもまさに魔法そのものを唱えているかのような
    魅力的な造形をしている。





    観音像は渡岸寺国宝十一面観音と対比されるのであるが
    あちらは十一面観音と姿をしているなかの美の超越。
    こちらは超越した美は保有しているものの
    どうしてこの観音像が彫りだされたのか想像もつかない。

    管理の方の話によると由来は全く不明で、
    一説には戦火の中、土に仏像を埋めて
    先祖代々護ってきたと説明された。




    現在は15年に1度開帳をしているそうだ。

    また1年に1度お盆の時に
    お堂を開けて掃除をしている。住民はその時に運がよければ
    姿を拝むことができるというが実際にはこのお堂にこれほどまでに
    異形かつ美しい仏像があるということは知られていないのだそう。

    近江の仏像は観音像が多いと言うけれども
    観音の変幻自在な部分を、まさに
    体現したかのような仏像存在に
    私はただただひれ伏すしかなかった。




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/766-43fafafc
    □ -

    管理人の承認後に表示されます
    2012-11-15(Thu) 13:41 |  
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
