然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20070402]

    更新遅れました。。。

    岡山を出発し、宇野港経由で直島

    直島はかれこれ3度目の上陸





    2001年に島内全体を舞台に展開した「THE STANDARD」展の第2弾
    「NAOSHIMA STANDARD 2」の開催期間とちょうどかぶってSTANDARD展をメインとした
    散策へ




    今回約1年ぶりに直島に上陸したわけですが
    一年前と大きく異なる点が島の各所に目立ちます


    まず、フェリーが降り立つ
    宮浦港に島の玄関に【シーサイドパーク】という
    島の観光案内所のようなものができておりました


    ここでSTANDARD展のチケットを購入し
    バスで島をまわることにしました

    (本当はレンタルサイクルを利用したのですが島は到着した10時にはすでに
    全ての自転車がレンタルされていて借りることができなかった。。。)


    STANDARD展は家プロジェクト、地中美術館とは異なり一箇所に
    とどまらず、三菱マテリアルや学校付近、フェリーでしか渡ることができない
    向島プロジェクトまで、島内のいたるところに点在していました








    中には音の作品ということで
    ipodを借りて音楽を聴きながら島内を回るという
    ものまでありました







    お昼は山本うどんという島で唯一のうどん屋へ行き天ぷらぶっかけを食べました。
    こしはあったけど天ぷらがあんまりで自分が期待していただけに残念な味。




    午後は先程の向島プロジェクトに参加して
    カフェまるやで前回食べたケーキをまた食べる






    やっぱここのケーキはウマイ



    なんだか思ったのですが、自分が最初に訪れて
    ここ数年で本当に発展したと思う


    発展にはいい面も悪い面ももちろんあって
    いろんな人との交流ができるのは非常にいいことなんだけど
    とある集団は直島の住宅街の中をものすごい大きな声でしゃべりながら
    歩いたりして、こういう人達のことをどのような島民の人は迎え入れるんだろうと
    思ったり。。


    自分は島民ではないので
    自分がどう思おうと関係ないのだろうし、この島にお邪魔させて
    いただいている身なので自分がどーのこーの言う資格なんて
    ないんだろうけど、少なくとも自分の目にはこの島には招かれざる客のように
    映りました。





    夜はつつじ荘のテント【パオ】
    近くの波音を聴きながら就寝zzz


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/9-fbd16c45
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
